worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

私は英語が大っ嫌いだった。。。

こんにちはYUKINOです。今日は、私がどのようにして英語の勉強を継続しているかについて書こうと思います。

 

 

f:id:s47a191w:20171024145348j:plain

留学にも行ってるし、最初から英語が得意で喋れたんでしょ!?って思う人いると思います。

 

真逆です。私学校で学ぶ英語の科目は大っ嫌いでした。

私は文系の大学に通い文系の科目を専攻としていますが、

文系科目が大のきらいでした。

 

大学に入る前まで国語と英語主に言語が嫌いでした。

今思うと自分がここにいる事が奇跡みたいなのですが、、、。

ですが、浪人時代に嫌と言うほど英語と国語をたたき込まれました。

英語に関しては、中学生が勉強するBE動詞から勉強し始めました。

最初はBe動詞と一般動詞の見分けすらわかりませんでした。

ですが一年間の間に文法・リーディングの二つを極めました。

何回分法問題を解いたか分からないくらい解きました。

ですが、私が勉強していた英語は試験に受かる為の勉強で会話をするための勉強ではありませんでした。

 

2015年に短期留学した際に英語が分かるのに話せない事を体感してそこからは話す英語に特化して、日本に居る間もインターネット英会話などで英語学習を続けていました。

(恐らく半年ほどほぼ毎日25分英語で会話していました。)

 

その後は、大学留学に来る前にセブのとある学校で勉強していました。

この学校で、英語の発音を徹底的に直され、今の私があると思います。

英語の発音の仕方が分かった事で、以前より音がクリアに聞こえるようになりました。

 

ですが、正直言ってこっちの大学に来たとき話すスピードが速すぎて、聞き取れない事がありました。

正直心の中はあーやべー何言ってるか分からない。

質問だけはしてこないでくれって感じでした。

 

どうやって対処すれば良いか分からなかったのでとりあえず、家庭教師なるチューターを雇いました。

1hマンツーマンで150p(300円)で雇って、英会話やReadingそしてWriting をみてもらっています。

私は2人チューターがいて一週間に5時間授業以外に英語を勉強する時間を作って慰安す。

いくら英語で生活して勉強してもインプットが無ければ、成長しないという事に気付きまたアウトプットの場所も同時に必要になってきます。チューターは両者を叶えてくれました。

 

インプットが自分だけだとだれるので、

私は学校以外にチュターを活用していますが、他にも英語を勉強する手段は山ほどあると思います。

 ですが、これを続けたおかげで、学校が始まった時は、何を言っているか分からなかったですが、1セメスターが終わった今現在は、英語が聞き取れて何不自由なく生活できるようになりました。

 

物価が安いフィリピンだから出来る勉強法だと思います。

参考になれば幸いです。

 

 最後に一つ言いたいのですが、最近周りで英語を勉強したいけどもう遅いかな?

って聞かれることが多々ありますが、

何かを始める事に遅い事なんて無いと思っています。

英語は言語です。一日で喋れるようになるのは無理ですが、継続する気持ちがあれば喋れるようになると思います。

ですが、英語を使わない国。

日本で英語を学ぶのは精神的にきつい面があるので、時間があるのであれば海外に来てしまった方が早い気がします。

ですが、決して日本で勉強出来ないという事ではありません。

何を言いたいかと言うと、何かを始める時に遅い事は無くて考えてる暇があるならば、それを叶えるために行動した方が早いです。

つまり、やらない理由を考える前にやってみてできないならなぜ出来ないのか考えて修正して行けばいいと思います。

失敗しても良いんです。何かをやらない方が後悔すると私は思います。

私の周りで60歳で老後を楽しむために英語を始めた人もいます。

しかも一人ではありません数人に会いました。

何歳からでもやろうと思ったら出来ます!

ただ自分に言い訳しないで自由に生きてほしいと感じます。