worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

フィリピンの物価 高いの?安いの?

こんにちはYUKINOです。

先日新しく引っ越した、

アパートでお茶を作りたくて、

沸騰したお湯をガラスの容器に入れていたら

なんと!!!

容器が溶けて壊れました!!

 

信じられますか!?

ガラスは溶けないって教わったはず、、、。っと思ってググってみたんですよ。

 

そしたら耐熱性の付いていない

容器は溶けると書いてあって、あー日本の製品って何も書かれてなくても耐熱勝手に着いてるんだ。有り難いなってしみじみ感じました。

そこで思ったのが

「実際フィリピンの物価は安いのか高いのか問題」

 

良く友人に聞かれるのが、「フィリピンって物価安いの!?」って聞かれるのですが、

ズバリ!!品質を問わなければ、安いと思います!!

 

例えば、日本ではあまり水をお金を出して買うって事は少ないと思いますが、

500mlの水が、スーパーで15p(約30円)くらいで買えます。

それと、どこにでも売っているコーラですね日本では120~150円だと思いますが、500ml一本15~20p (約30円~60円)

このように大体日本の4分の1くらいの値段でしょうか、、、。

 

フィリピンやっす!!って思った人も居ると思うのですが、

フィリピンでも高い物があります!!

電気代とインターネット代です日本ほど高くはありませんが、フィリピンにしては高いです。

例えば、水道代は毎月100p(2~300円)だとすると、電気代は、1000p(2000円)くらいかかります。

エアコンや扇風機何を使っているかにもよりますが、、、。

インターネットは月に1800p(3600円~4000円)かかります。

日本円では安いかもしれませんが、フィリピンペソにしたらとても、高く感じます。

 

ですが、フィリピンで暮らしてみて私は物価が安いとはあまり感じません。

なぜならば、安くは買えるが、すぐ壊れて何回も新しい物を買わなければならないからです。

日本に行けば100均で買えば長持ちするじゃないですかそして高クオリティ。

日本のクオリティを考えると日本の方が安く感じます。

 

確かに料理や物なんでもフィリピンは日本に比べて安いですが、私はクオリティを犠牲にして得る安さだと思います。

安くて美味しいご飯はフィリピンでは食べれません。

ですが、日本では安くて美味しいファミレスやファストフードのお店で溢れているじゃないですか!!

そして、長く海外に居ると日本の味が恋しくなりますが、

海外で日本食を食べる事ほど

高くて美味しくないものはありません。

 

原材料が高いからです。全部輸入品なので、、、。

ですが海外で日本風のご飯を作る事は出来ます日本風のご飯で満足できるのであれば、海外に向いていると思います。

 

何より、現地では現地のご飯を食べたほうが、安くて美味しいと思います。

郷にいては郷に従えって言うように、、、、

 

これからフィリピンに来る人の少しでも役に立てばと思います~。