worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

大学って行く意味ある!?

こんにちはYUKINOです。

日本の大学に向けて卒業論文を書いていて、大学4年間実質3年間を振り返ってみてしみじみ幸せな人生歩んでるなと実感しました。

そんな事で今日は大学に行く意味があるかないかについて書きたいと思います。

 

私の家庭は母子家庭です。

私の幼い頃に両親は離婚して母親が一人でここまで育ててくれました。

母は若い頃から今現在に至るまで美容師として働いています。

そんな母の影響から私の小さな頃の夢は美容師でした。

 

愚痴をいいながらも毎日遅くまで仕事をしている

母を見て私も美容師になりたいなと思って居ましたし、

高校3年の夏まではそう思って専門学校のオープンキャンパスにも行って学校も決めていました。

 

高校三年の秋口に母に「私高校卒業したら美容の専門学校に行きたい」と初めて母に伝えました。

ですが、

母の解答は「お前は美容師に向いていない別の道を考えなさい」でした。

正直心の中では、何でいまそれを言う!?って思いました、、、

 

なぜなら、当然母も私が美容の専門学校にオープンキャンパスに行って居た事を知っていながらなんで今更!?って心のなかの私は叫んでいました。

しかし、高校三年生の秋口という事は

もうすでに進路も決まり始めている人も居れば、

一般受験に向けて勉強している人も居ました。

当然のごとく私は専門学校に進学しようと思って居たので、

勉強もせず遊びとバイト三昧だった高校三年の夏。

いまから受験勉強!?って誰もが思って居たでしょう。

(正直私が一番思ってました笑)

そんなこんなで、いきなり大学受験の勉強を始めましたが正直大学受験なめてました。

受かると思ってました。

ですが、

まさかの全落ち、、、。

私の家はお葬式状態でした、、、。

後期も受け、結果待ちの状態で卒業式を迎え、

進路が決まって居ない状態で卒業するのと何も決まっていない未来が怖くて私の人生終わりだと当時の私は思って居ました、、、。

 

最終的には合格したのですが、どうも結果に納得できなかった私は、

この合格した大学を蹴って浪人を決意します。

 

学生でもなく社会人でもないこの何物でもない時期が正直辛かったですね人生の中で。

ですが、この一年で大学に行く意義や勉強する習慣がつきました。

 

前置きが長くなりましたが、この浪人時代に私は大学に行く前に大学とは何かを考えました。

当時の私は、今の自分は何も持っていない。何かを得て可能性を広げる為に行くと言っていました。

今思うとざっくりしすぎですが(笑)

 

実際に大学に行ってみて、大学は私の人生を豊かにしてくれたと思います。

あくまでも大学は研究機関であり、決して遊びに行くところではないと思います。

そして自らが動く事で知識を増やせたり、社会的な活動をしやすくしてくれる場所だと思っています。

正直大学の授業を受けてがっかりしたのが、みんな勉強をしに来てるのではなく単位を取りに来ているという事。

 

授業中のスマートフォンや居眠りは当たり前であーこれが現実なんだと思わされました。(夢の大学生になって知った現実です)

 

一年生の頃はだらだらと”大学生”をしていましたが、同学年の周りとの差を感じ焦りはじめ、英語をブラッシュアップしたいと思い留学について調べ始じめ実際にフィリピンに短期留学に行きました。

 

フィリピンでの生活中に学校に行きたくても学校に行けない同い年の子に会い。

大学に行けている事自体有り難い事なのに自分は何をしているんだとおもわされました。

 

フィリピンから帰って来て興味がグーンと広がり、一気に身の周りが国際化しました。

フィリピンで知り合った人がベトナムで働いて居たり、ワーホリでオーストラリアに行って居たり、、、。

 

今思うと最高のタイミングで人に出会っていい意味で自分の変化を感じました。

この思いもあって私はフィリピンに戻って来たのですが、、、。

 

大学生活4年と言う期間の中で凄く濃い時間を過ごせましたし、結果的に私の可能性は広がったと思います。

大学に行って居なければ今の私は居ないと思います。

私は大学に行って良かったと心から思って居ますが、

学生生活の中で「大学つまんない」という事を何度も聞きました。

大学生活が不満なら解決策を考え改善していく事が大切だと思います。

勉強が嫌いならどうして嫌いなのか、そしてどうしたら好きになれるのかを考える事。

一番やっては言えないのは、ただ愚痴を言い何もしない事です。

大学生の4年間せっかく時間があるのに無駄に過ごさないでください!

 

 こんな事を言っていますが、正直日本の大学は授業料が高すぎると思います。

実際某私立の学校に行って居ますが年間100万はします。

もし私が高校時代に”英語”と言う選択肢があったならば、大学はフィリピンやマレーシアや他のアジアの国に行って居たかもしれません。(授業料が日本の10分の1くらいなので)

 

実際にフィリピンの大学と日本の大学に行っている私だから言えますが、海外の大学生の方が勉強をしていると思います。

課題も毎週のように出ますし、周りも日本の学生に比べたら意識の高い学生が多い気がします。

手段は日本だけではなく、色んな手段がある事を忘れないでください!!!