worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

フィリピンのF9学生ビザの取り方 ~This is the Philippines~

こんにちはYUKINOです。

今日は、フィリピンのF9(学生ビザ)の取り方フィリピンの事について書きたいと思います。

 

 

私は、日本でフィリピンで必要な書類を集めて輸送したのですが、

日本のフィリピンの大使館と上手く連携が取れなかったみたいなので、

フィリピンに観光ビザで入国して学生ビザに切り替えてって言われたので、マニラで手続きしました。

 

 

 

正直言って”本当に大変でした”ですがこれがフィリピンかと感じました。

当初の予定では、

日曜日にマニラに渡り4日間滞在して、水曜日に帰る予定でした。

帰る気満々だったので、チケットも宿も予約して行きました。

 

ですが、、、、滞在三日目明日帰れると思って居たら”アナタハアシタカエレナイ”と言われ結局6日間滞在しました。

なぜならば”フィリピンタイム”のせいです。

ほんとーに手続きが遅くて一日一つしか進みません。

(今もなおこのフィリピンタイムに苦しまされてるのは事実ですが、、、。)

 

フィリピンのビザでマニラに行く際は確実に日数を多めに見ておくことをお勧めします。

 

1日目 grabタクシーを使いマニラのダウンタウンにある大学のオフィスに行きまた。(マニラの朝の渋滞は本当にひどかったです、、、)

オフィスの入っている建物に、

小さな病院が入っていてそこで身体検査を受けました。

確か1000Pesoだった気がします。(日本円で2200円くらい)

血液検査、視力検査、身長、聴力何から何まで調べられました。

3時頃に出来るから取りに来てと言われました。

オフィスの人が取りに行ってくれたので私は、

提出書類をひたすら書いてコピーの繰り返しをしていました。

 

2日目

朝8時半にオフィスに来てと言われたので行くが誰もいない。。。

9時過ぎにスタッフの人が来ました。(フィリピンタイム)

 

2日目は書類を持ってQUARANTINEという場所に行きました、、、。

( ビザの発行前に身体状態が良好か否かを確認する場所です。)

受付でいつフィリピンに来たか。

そしてどの空港会社を使ってきたかを聞かれたので、

証明できる何を持ってる方が良いですね。


 

受付で確か700Peso払いました(日本円で1540円くらい)

そこで、身体検査の結果を出しいくつか質問をされました。

 

「今までの病気の経歴」 

「家族の中に大きな病気にかかった人が居るか」 

「今の健康状態」について聞かれます。

ドクターからOKが出れば

パスポートにハンコが押されます。

f:id:s47a191w:20170814232614j:plain

 

このハンコが重要でこれが無いとVISAが発行できません。

このハンコは、この人は健康でフィリピンで生活できる事を証明します。

私が行った時は5月の終わりですが留学生がちらほらいました。

時期にはよると思いますが、

朝早くの方が混まなくスムーズにいくでしょう。



 

この後、

明日帰ろうと思って居るって言ったら

”アナタハカエレナイ”と言われました、、、、。

 

確かに明日すべてが終われば帰れるけど

”明日の事は明日にならないと分からない”と言われ、

 

あーーーーーこれがフィリピンかと思いらされました。

本当に。

 

そして明日はイミグレに行くから

 

ショートパンツや露出の激しい服は着て来ないでと言われました。

 

重要なのか2回くらい言われました。

 

3日目

朝のんきにぼーっとしていたら電話がかかってきて、、、

”なんでまだホテルに居るの!?”

と言われ時間を見たがまだ7時くらいでした。

 

待ち合わせは8時半だったので、

ん!?って思い時計を再度確認したが、

7時。

寝起きで何言っているか全然理解出来なかったんですが、

 

私を焦らそうとしてわざと電話してきてくれたみたいです、、、。

いつものようにオフィスに行ったら、とても怒られました。

 

なぜなら”ビーサン"で来たからです。(荷物を減らすためにサンダルしか持ってなかったのです。)

 

そこで、道端に売っているサイズの合わない靴を交わされ、

 

すぐイミグレへ。

時間は8時半ですが朝の渋滞にはまりなかなか動かない。

恐らく空いていれば10分くらいでしょうが40分ほどかかりました。

 

ですが、マニラのイミグレについてからはスムーズでした。

 

行くとすぐに、別室に連れていかれ、

質問を受けます。(良くTVである警察の取り調べ室みたいなところに連れて行かれます)

私の顔を見るなりフィリピン人のハーフでしょ!?

と言われ、純ジャパだよって言っても信じてもらえず、、、

私のパスポートを隠し何人だと思う!?と従業員に聞きまわっていて

大した質問はされませんでした、、、。

 

その後に写真と指紋を取られました。

VISAの値段は、12,000pesoだった気がします。(日本円で24,000位ですね)

 

そして、この後パスポートを預けてマニラを去りました。

そして、

この間パスポートのコピーを持っていたのですが、

 

身分証明書が一か月半くらい無かったです、、、。

 

パスポートのコピーは確実に取っておいた方が良きです。


 

 

本当にフィリピンの手続きは時間がかかります。日本で一日で出来る事を3日くらいかけてやります。本当に早め早めが良いとおもいます。(経験者は語る)


20170814現在のものです。

もしかしたら制度が変わるかもしれないので、学校関係者に聞いて見てください。