worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

フィリピンのstudent visaの取り方 Part1

こんにちは YUKINOです。

今日はF9と言われるフィリピンのstudent visaについての情報です。今回は日本で集めなきゃいけない書類編です。

f:id:s47a191w:20170730130240j:plain

 

 

最初に言っておきます!!!フィリピンでは、フィリピンタイムというものがあり、(日本で言う、沖縄のウチナータイムと似ています)書類や手続きでも1日一個しか進みません。

なので、多めに日を見ておくことをお勧めします!!

ちなみに私は当初3日で帰れると思い帰りのチケットも取って今したが、2日目で”あなたは明日は帰れない”チケットキャンセルしてと言われ結局5日間マニラに滞在しました、、、

 

ちなみにこれは私の行っているシリマンのやり方なのでフィリピンでも他の大学では違うかもしれませんので。参考程度にしてください(^^)

 

まず日本で集めなきゃいけない書類。

学校の人の英文推薦書2枚。

私は大学の学部長とゼミの先生に書いてもらいました。おそらく、形式上の物なので誰でも良いと思います。

*無犯罪履歴証明書(各県や都府の警察庁で取得可能)

警察署に行って指紋を取られます。ビザの必要書類や入学許可書がないともらえません。

そして、本人が申請に行かないと書類を発行してもらえないので、注意してください。

*成績の英訳

 

高校の卒業証明書英訳

 

健康診断英訳

健康診断については日本でも可能だと思うのですが、私の友人がフィリピンで調べて一回日本に帰ったらその健康診断は無効だと言われたので、マニラでやりました。

なので、日本でやるに越した事は無いですがフィリピンでもできます。

 

銀行の残高証明書

銀行に行き留学するのでドル建ての残高証明書を出してもらいました。2,3日で書類発行してもらえたと思います。

 

*印がついているのは、外務省で公証を得た後にフィリピン大使館に行ってレッドリボンが必要です。

(公証とは日本の書類を海外に出す際に正式な書類である事を証明するものです。都道府県によっては出張所がありますが、

手数料がかかります。たし1万円前後、、、時間があるのであれば外務省に送り(無料)公証を貰うのが良いです。)

 

結構どの書類も取るのに時間がかかるので早めにするのがお勧めです。

 

これを国際郵便を使いフィリピンに送りました。

(確か送料は約¥1500でした)

 

ですが、日本のフィリピン大使館とフィリピンの大使館の連携が取れなくて実際のVISAの手続きはマニラでしました。

 

マニラで行ったビザの手続きは長くなるのでNO2で紹介します。