worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

私がフィリピンの大学に留学した理由...

始めまして。YUKINOです。

私は、今フィリピンのネグロスオリエンタルという島のドゥマゲッテに滞在しています。ドゥマゲッテという都市には4つの規模の大きな大学がありその一つであるSILLIMAN UNIVERSITTY(シリマン大学)に通っています。

私が留学しようと思った時に情報が何も無かったです。

なので、今後フィリピンの大学に留学したい日本人に方の少しでも参考になればと思いブログを書くことを決めました。

先に言っておきますが、私の文章力は著しく低いのでどうぞお見知りおきください。

軽く自己紹介を...

出生地は神奈川で育ちは東京の23区外で育ちました。

小さいころから活発で良く男の子を泣かしていた強い女の子でした。

幼少期には、ピアノや水泳やそろばんそしてサッカーを習っていました。

この中で続けたものは、そろばんとサッカーでした。なんとも可愛げがないですね笑い

小学生の時はサッカーをしすぎて肌が黒くなりお前は何処の国の人だよって言われてました。

小さな時からやんちゃなのは変わってませんが、今現在は都内の某私立大学の4年生です。

3年で単位を取り終えたので、今フィリピンに留学しに来ています。

 

なぜフィリピン?ドゥマゲッテってどこ?って思いますよね...

ドゥマゲッテはフィリピンの中部ビサヤ地方にあります。

フィリピンの中では治安も良く、夜に女の人一人で歩いていても問題ありません。

f:id:s47a191w:20170708170414p:plain

なぜフィリピンの大学に行こうとしたか。大きな理由は3つあります。

1アジアの中で英語留学をしたかった。(アジアが好きだから)

 

2015年にドゥマゲッテの日本人が経営している語学学校に行きました。その時にフィリピン人の英語力の高さを身に染みて感じました。

なぜ同じ第二言語で話しているのにこんなにも、喋れるのか不思議でたまらなかったです。もっとフィリピンを知りたいと思った事そしてフィリピン人は親切な人が多く、特にドゥマゲテはGentlemanの町と言われています。そんなひとが温かい土地で勉強したいと思いました。

この時に私はフィリピンで勉強する事を決意しました。

2温かくて海が綺麗なところに行きたかった。

私は、海が好きなので海の綺麗な場所にどうしても行きたかった。なので、フィリピンを選びました。こんな綺麗な海が近くにあるのは最高です!!(隣の島ですが)

f:id:s47a191w:20170708171918j:plain

3費用が安いところに行きたかった。

私の行っているシリマン大学は、創設者がアメリカ人の為多くの留学生の受け入れをしています。

シリマン大学の学費は年間12万円くらいです。(学部や科目数で異なります)日本の大学の10分の1ですね。

授業は全部英語で、レポートやプレゼンなどの発表も英語です。

(私が、日本の大学に入る前にこの事を知っていたら絶対にフィリピンに来ていたでしょう。)

第二言語が英語の人ようにEO(english orientation)という入門クラスもあります。

フィリピンなかで外国人受け入れを行っている場所は多くはありませんし、まだまだマイナーなので情報が圧倒的に少ないですが、費用を安く大学留学したい方には良いのでは無いでしょうか....

少しでも多くの方の役に立つ情報をながして行きたいと思います。