worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

フィリピン大学留学を終えて日本に来て感じる事

皆さん、お久しぶりですYUKINOです。実は、5日前に日本に帰国しました。成田空港に帰って来た瞬間静かすぎて「あ、ここ帰ってくる場所じゃない」と直感したのですが、逆カルチャーショックに揉まれながらも、何とかやっています。そんな事で、フィリピン大学留学から帰って来て感じた事を書きたいと思います。

1年で変わったのは私だけ。

f:id:s47a191w:20180603123016j:plain

私、今回のフィリピンでは、1年5か月滞在しました。結構長い事日本を離れていたのですが、日本の中は、時が止まったように何も変わって居なく、変わったのは私自身だと思いました。それもそうです。車のクラクションや鶏の鳴き声、朝から爆音でかかるミュージックが目覚ましだったのに、いきなり身の回りから音が消えました。今では、フィリピンのあのうるささが恋しいです。

価値観を変えたフィリピン大学留学

f:id:s47a191w:20180603123051j:plain

1年前と比べると、正直すごく価値観が変わったと感じています。その中でも大きな部分が、グローバル化でしょう。日本に居ると多くは日本人です。ですが、多くの世界の国では、多くの国の人が混ざって生活しています。なので、「自分の常識は、世界の非常識」って事もざらにあって、様々な国の人と話す中で、どんな考えを持っているかを分かり合う事が出来るようになりました。

中でも、英語が話せる事・理解できる事によって色んな国の人と意見を交わす機会が凄く贅沢な時間だったと感じています。

既に、グローバル化はしている

f:id:s47a191w:20180603123232j:plain

日本に居ると、よく「将来の子供は英語を話せないとやっていけない」という事をよく耳にしますが、実はもうそんな世界は始まっています。日本のお隣中国では、若い世代の皆が国を出て、世界共通語である英語を勉強し始めています。中国ではなく幼少期を、英語圏で生活していく家族も出てきています。想像できますか!?

今後、世界は中国を始動に動き始めるでしょう。今の中国にとって英語人材は不足しています。ですが、今後は中国語×英語のバックグラウンドを持った人が確実に増えてくると思います。そんな中で日本人が日本語しか話せなくて太刀打ちは出来ないと思います。だからこそ、英語が必要で役に立つんです。

フィリピンで感じた家族愛のデカさ

f:id:s47a191w:20180603121605j:plain

フィリピンを去る前に、友人の誘いで家族の集まりに参加させてもらったのですが、3日衣食住を共にしました。さらには、滞在中牡蠣で食中毒を起こしましたが、庭に生えてる薬草で治療してくれた上に、家に泊めてくれて、食事も全部出してくれました。帰る時には、「あなたは、私たちのファミリーだからいつでも帰ってきてねと」有り難い言葉を貰いました。家族の友人は、家族と何ともラテンな感じ凄く感動しました。

留学ではなく旅だった

f:id:s47a191w:20180603121158j:plain

フィリピンに滞在していた時に、ウルルン滞在記みたいな事を沢山経験しました。そこにあるのは、人との出会いと愛情でした。国も言語も違うのに、一緒に笑い泣き様々な経験をする事が出来ました。今思えば、語学留学と言うよりも、フィリピン中を旅してた事に気が付きました。

世界が近くなる

f:id:s47a191w:20180603123311j:plain

日本から出る前は、フィリピンって遠い国だと思って居ました。ですが、生活して色んな経験をすると、心の距離が近くなります。今では、国を超えるのも関係が無くフットワークが軽くなりました。

フィリピンの文化から学んだ事

f:id:s47a191w:20180603123425j:plain

フィリピン人は、明るくて、ポジティブで少しシャイです。ですが、いつでも前向きで、チャンスがあればチャレンジをする事を恐れません。そんな心を学びました。さらに、お金がない=かわいそうではない事を感じました。フィリピン人は日本人からすると、お金はありませんが、家族愛だったり、問題が起きても楽しむ力を兼ね備えています。どんなに、ピンチでも笑顔です。

なぜなら、ショックを受けて沈んでいても意味がないと思って居るからです。チャンスの時こそ笑うそしてポジティブになる事をフィリピンの文化から学びました。

日本人であることの有り難さ

f:id:s47a191w:20180603124824j:plain

1年間の海外生活で感じた一番大きな事は、日本人である事のありがたさ。実際世の中は不公平な社会です。フィリピンでは、お金が全てでお金が無ければいくら死にそうになっても救急車で運んでもらえません。こんな現実が世界にはゴロゴロ転がっています。

ですが、日本に居ると一定の事は、当たり前に受けれる事がどんなに有り難い事かを実感しました。

マイナスなんて一つもない

f:id:s47a191w:20180603124858j:plain

1年留学するときに、正直悩みました。留学に行ったところで英語がどれくらい話せるようになるか分からないし、仕事に就けるかもわからない。その中で、留学を決める事は悩みました。結果だから言える事ですが、行って後悔は無いし可能性はグーンと広がったと思います。

なので、もし留学や何かに迷っている人がいるのであれば、自分の心に従ってください。人生素直に生きる事で、変わってくるはずです。何か、大きな事や夢でも諦めないで、継続すれば実現しない事はありません。現にこうして、英語がゼロの状態から私が英語が話せるようになって居るので、何でもできます。

自分の人生豊かに楽しく生きましょう!!