worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

留学の現実!?英語はうまくなるのか

お久しぶりです

f:id:s47a191w:20180407104304j:plain

YUKINOです。先月正式に日本の大学を卒業すると共に、フィリピンの大学での勉強も終了しました。テストやなんやらで意外と忙しくて、更新出来ませんでした。今日は、フィリピンで大学留学をして何を感じたかについて書きます。

正直言って辛い事ばかりでした。

凄いネガティブな感じになりますが、大学留学辛い事が多かった気がします。もちろん、仲の良い友達も居たし、楽しい事も沢山あります。

言語の壁

来てから3ヵ月くらいは、フィリピン人やネイティブの話すスピードに驚きました。とにかく、話を理解するのに精一杯でした。ですが、3ヵ月以降は、英語の問題はなく何不自由なく話せて、英語で交流が出来るようになりました。

しかし、私は、英語しか話せないですけど、たまに現地語を好む学生も居ます。英語の話し方を知って居るのにも関わらず、人を介して会話をしてくる事に対して少なからずショックを受けました。

これは、私だからかもしれませんが、英語で話していてもフィリピン人に間違えられ現地語で返事をされます。最初は本当にビサヤが理解出来なかったので、どうやってコミュニケーションを取ろうかって悩みました。結果日常で使うビサヤは学びました。他の日本人には、この問題は起こらないと思います!

孤独との戦い

私たち留学生は、フィリピン人ではありません。違う国からやって来て勉強をするために一時的に滞在しています。そんな中途半端な立場から常に、孤独を感じます。もちろん私は、日本で育ち日本人として生きて来ました。ですが、相手が私が日本人だと知ると手の裏を返したような態度で接してくるのが嫌でした。

これを、多くの方は親日と言うのですが、国だけで人を判断しているように感じてしまいます。彼らは、私を好んでいるのではなく、私が”日本人”だから興味を持って居ると感じてしまいました。みんながみんなそうではないですが。

多くのフィリピン人は英語よりも現地語を好みます。なぜなら、日本と同じようにフィリピンで英語を喋れる=裕福な家庭で育ったことを表します。

フィリピンじん同士で話す時は、現地語で話します。それが理解出来ないと、同じグループでも蚊帳の外状態を味わいます。親切な人がいれば、英語で訳してくれたりもしますが、こうゆう事が原因で多くの外国人は国ごとに固まります。

差別を受けた

日本では、まずないと思いますが、フィリピンで軽い差別を受けました。正直悲しかったです。でもそれは私がフィリピンでは留学生だからでしょう。あるコンピューターの授業で、課題があったのですが、英語で書いてあるインストラクションに基づいて、課題を時間内に出さなきゃいけなかったのですが、時間内に終わらなかったんです。

分からない事は、人に聞く事は許されていないのにも関わらず、先生はビサヤ語での質問は許していたが、英語で質問すると怒って来るので、中国人の友達とひっそりと相談しながらやって居ました。ですが、なぜかインストラクション以外のハプニングが起こったりで時間どうりに終わらなかったんです。

その時に、「なんでこんなに遅いの?」みたいな感じで少し怒り気味に言われ、「英語で書いてあるから理解するのに時間がかかる」事を説明したら、「あなたと私は英語で会話しているのに、どうして書いている事が分からないの?」馬鹿なんじゃないのみたいな感じで言われたことが凄くショックで、帰り道泣いて家まで帰りました。今でも覚えています。

フォトショップの使い方を学んでいたのですが、日本語でもフォトショップの使い方を知らないのに、どうやって処理すればいいんだよって感情と、先生が英語を第二言語で学ぶハードさを分かって居なくてショックでしたね。

私の心には、グサッと刺さりましたが、中国人の友人は平気な顔をしていたので強さに驚きましたね。

留学は自分との闘い

留学する中で、自分は何者なのか。何がしたいのかって事を嫌でも考えさせられると思います。私は、特に考えました。他人と比べるのは良くない事ですが、多くの私の友人は、日本で就職活動をしていました。その姿を見て私は何をして生きていきたいのだろうと考える日々でした。結果として良い時間でした。

文化の違い人の違い

毎日、日本の常識では考えられない事にのまれ、人として大きく成長したし、強くなったと思います。英語も、英語で喧嘩をするくらい流暢になったし、深い話をできて理解する事が当たり前に出来るようになりました。

留学をして

留学をして、良かったかと聞かれたら、私は良かったと答えます。確かに、辛い事もあったし、裏切られた事もあったし、でもそれも含めて留学だと思います。違う文化のバックグラウンドを持っていても分かり合えることはできるし、英語を学ぶ事ですっごい多くの人と、色んな国の人と分かり合える素晴らしさを感じました。

人に留学に行きなよって強制することは、できませんが、心の底から来てよかったって思ってます。もし、いま留学に行こうか行かないか迷っているのであれば、いく事をお勧めします。

言語だけではなく、成長した自分に会えることは間違いありません。フィリピンの大学はもう終わりましたが、今後もちょくちょくフィリピンや海外の事について書いて行くつもりです。楽しみにしていて下さい。

最後に、

今回は、暗い事ばかりを書きましたが、辛い事と同じくらい良い事もありました。これを見たからと言って留学行こうと考えてたけどやーめた。みたいなことは辞めてください。あくまで私の体験談であり、あなたのもとに何が起こるかはわかりません。

ですが、フィリピンで過ごした日々は、充実してて生きていて楽しかったです。