worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

英語を学ぶ事と、英語で学ぶ事は全く違う。

はじめに。

最近ひょんな事から、英語を学ぶ事と、英語で学ぶ事は全く持って違う事だと気づきました。もし、英語の能力を伸ばしたいのであれば、英語で自分の好きな事を学ぶともっと伸びると思います。

英語を学ぶ事

英語を学ぶとは、英語の話し方や、単語の使い方。どのようにしたら、正確な文法で文章が書けるかですが、英語を学ぶという事は、英語の使い方を主に、日本語で学びます。ですが、英語で学ぶとは、英語を言語として違う事を学ぶ事になります。

英語で学ぶとは?

英語で、学ぶとは、英語を使って他の事を学ぶ事です。例えば、英語×プログラミングや、英語×PHOTOSHOP など英語を使い技術を取得する事を言います。さらには、講義や授業また参考文献は全て英語になるので、脳が英語能でないと処理能力が到底追いつきません。従って、嫌でも英語が伸びます。さらに、勉強する事によって何かしらの技術が得られます。

 

海外だけではない。

現在インターネットの発展により、YOUTUBEやインターネット上からなんでも情報を得られるシステムになって来ています。さらに、検索ワードを英語で打てば、英語の参考文献が沢山出てきます。つまり、日本に居ながら英語の勉強は可能と言う事です。なんて便利な世の中になったのでしょう。そして、GOOGLEに行けば、全ての答えが乗っています。問題がある時に、インターネット上で解決策を見つけ問題解決して行かないと、時代においてかれます。

 

時代は、インターネット。

上記でも、言ったように、時代は毎日変化し続けています。さらに、IT技術の発展により、自分で問題を解決出来ない人は世の中から排除されて行くでしょう。今後、今人間のやって居る仕事の多くは、自動化されて無くなって行きます。その中で、人間がコンピューターと戦って行かなければなりません。

 

英語は、日本でも勉強可能

有り難い事に、日本はインターネット技術が発展しており、インターネットの速度も他の諸外国に比べ、早いです。海外に行かなければ、英語なんて勉強出来ないと嘆いている方。日本でも十分に勉強できます。

 海外に行っても、日本語ばかり話していて、英語を話せない方も沢山います。つまり、語学はその人次第だと思います。

 

英語×OOでスキルを付けよう

英語を使い勉強して新しいスキルを付ける事が出来れば、スキルアップと、英語の勉強が一度にできます。英語で勉強することは、決して簡単な事ではないですが、自分のためになることは、間違いないです。英語で勉強することで、何か質問をされた時に、簡単に英語で答えられる事ができます。

 英語で勉強なんて無理と言っていないで、自分の好きな分野から初めて下さい。例えば、映画が好きなのであれば、英語で映画を見る。写真が好きなのであれば、英語で、写真を取る方法を調べてみたり、方法は無限にあります。ぜひ試してみて下さい。