worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

フィリピン人の英語はなまってる?

みんなが聞いてくる事

f:id:s47a191w:20170913172423j:plain

 

日本にいる時、私フィリピンに語学留学に行くんですと言うと、9割の人が、フィリピン!?アメリカとかオーストラリアじゃなくフィリピンに行くの?と言われます。さらに、フィリピン人の英語なまりはないの?何回も聞かれました。

正直フィリピン人の中でも英語があまり上手くない、話せない人は居ますが、なまりは正直そんなに気になりません。フィリピン英語は、アクセントはアメリカ寄りでたまに、現地語のなまりがはいるくらいです。中には、ほんとにネイティブのようにアメリカアクセントで話す人も多くいます。

日本人は完璧を求める

良く日本人は、英語を学ぶ際にネイティブにこだわります。それは、日本人が英語を話す即ちネイティブのように話すようになることを求めているからです。日本で生まれて日本語の中で育ってきた人が、完全にネイティブになるのは不可能です。

 

英語がうまい人は沢山います。ですが、ネイティブとノンネイティブの壁はデカいです。日本でも幼少期から全てを英語にすれば、バイリンガルに育つでしょうが、日本人がネイティブのように英語を話すのは、難しいです。日本人が、ネイティブになるのは諦めましょう。それよりも、言語を使いどのようにして自分の思う事を相手に伝えるのかを考えるのが一番です。

 

世界の英語

英語は、世界各国で話されています。お隣の中国で中国人の方が話す英語は、中国英語と呼ばれています。シンガポールではシングリッシュと呼ばれる英語があります。このように、諸外国の人は、各国のなまりを交えながらも、英語をはなします。日本にも、ジャパニーズイングリッシュがあっていいと思います。日本人なので、英語を完璧に話せる必要はありません。コミュニケーションが取れればいいと思います。

日本人は英語が話せないんじゃなく、話さない

日本の方と居ると感じるのですが、日本人は、英語が話せないと勘違いしています。日本人は、英語を話せないんじゃなく、話さないんです。これも日本人の、完璧主義が関係しているでしょう。

 

私たち日本人は、人前で失敗する事や、恥をかく事を究極に嫌う国民性です。なので、英語でミスを犯すのも嫌います。ですが、もし英語を話したいのであれば、恥を捨て間違いまくってください。間違えて、学んだ英語は、忘れません。そして、よく日本人は英語を話せないと言いますが、I can't speak Englishって言ってる時点で英語喋れてます!もっと自信もってください

他の海外の人はたとえ英語が喋れ無くても動じずに、自信を持ってつたない英語で表現してきます。日本人もそうなれば英語を話せない事はないと思います。

第二言語で英語を学ぶ国

フィリピンは、日本と同じで第二言語で英語を学ぶ国ですが、ほとんどの人が英語を喋れます。日本人であるからこそ、フィリピン人から英語を学ぶ必要があると思います。

日本にいると気付きませんが、アジアの諸外国は、驚くべきスピードで成長しています。先進諸国である日本が、英語が喋れないからと言って遅れを取ることは、悲しい事です。英語はただの言語です。誰でも努力し続ければ、話せるようになります。諦めないでください。

みんな言うだけ

良く日本では、グローバル化してるし英語は必須だよねと言う方がいますが、そう思って行動する人はわずかしかいません。今だからチャンスなんです。日本人がみな英語をペラペラになる時代が今後来るとするのならば、差別化がしにくくなります。日本人が英語をしゃべらないから、喋れる人がレアカード化されているだけなんです。

 

今後世界は、インターネットや技術の発展により、人の仕事がコンピューターに奪われて行きます。その中で自分がどのように周りと差別化していけるかが勝負になります。ぜひ、英語で無くても言語は武器になります。べんきょうしてみてください。そしてなにより、継続することが大切です。