worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

30歳までに○○しなきゃいけない呪縛

f:id:s47a191w:20170902122855j:plain


最近

実は1月に誕生日があり23歳になりました。そこで、日本人の年齢の感覚と海外の年齢の感覚の違いに気付いたのでその違いについて今日は書きたいと思います。

30歳までに

周りの人に良く言われます。「30歳までに結婚しなきゃやばい」とか、「結婚したいなら30歳までに彼氏を作らなきゃ」とか、「もう23歳だしちゃんと将来の事を考えなきゃ」色んな事を聞くのですが、私は年齢なんて関係ないと思います。OO歳だからこうでなくちゃいけないとか23歳だからしっかりしてなきゃいけないとか。はっきり言って誰の意見?誰のためにそうしてるの?って思います。

なので、何歳までに結婚しなきゃいけないとかそんなのどうでもいいと思います。そんなの個人がしたいときにするものだし、他人がどうこう言える問題ではありません。

日本人は年齢を気にしすぎ

日本人は、初めて会う人に対して簡単に年はいくつ?と聞きますが、海外ではタブーです。(仲良くなれば聞いても可ですが)なぜならば、人間だれでも年を取りますし、年齢はただの数字だと思っているからです。

一方日本では、年を取った人にたいしてババアとかジジイという悪い言葉があります。やはり、これは日本人が年を気にする事を象徴している言葉だとおもいます。

海外では何歳になってもチャレンジをします。例えば、若い頃に子供を産んだけれどもう一度ビジネスの事について学びたいと思い大学に通うお母さんや、40歳になって子供の世話を終えキャビンアテンダントになりたくて必死に採用試験をうけキャビンアテンダントになったかた沢山います。何歳になっても、年なんて関係なく自由に自分の夢に傲慢に生きています。

私は、日本人も同様にこのような生き方をしていいと思います。

年齢はただの数字

人間生まれてから死ぬまで毎日年を取っています。OO歳だから~をしないでおくとかそうゆうのは、やめましょう。例えば、日本にいると凄く感じるのが、「私は年を取っているから露出の高い服は着れない。」そして、「この服若すぎるかな」こういう事を良く聞きますが、そんなの関係ないです。人の目を気にせず好きな物好きな事をやればいいと思います。人間今日が人生で一番若いですからね。

日本人は相手にどう思われるかを気にする

どうして、日本人がこういった年齢という枠組みに囚われているのかそれは、日本人が常に相手にどう思われているか気にしているからです。正直私に言わせれば、そんなのどうでもいいと言いたいところですが、日本人にとっては深刻な問題だと思います。

何をするにしても日本人は~した方がいいんじゃないと提案をしてきますが、そんなのは無視しましょう。自分の人生良くするのもダメにするのも自分次第です。周りの人の意見は聞かず自分を信じましょう。周りは、あれこれ意見をしてきますが、誰も自分の人生は歩んでくれないし、責任も取ってくれません。

変人になろう

常々言われるのが、「ゆきって変わってる。変人だよねと」言われるのですが、変人と言う言葉は私にとってほめ言葉です。なぜなら、人と違うからです。人間みな違うのに日本人はどうしてか一緒を好みます。私そうゆうの嫌いです。なので、集団行動とかも向いて居ないのですが、私は日本人もっとクレイジーになった方が良いと思います。

楽しく自分のやりたい事に貪欲で自由に生きて良いと思います。自由に生きましょう。年齢なんか気にして挑戦すること諦めないでください。人間死ななければなんでもできます。

最後に

年齢はただの数字です。

もし、現在何かやりたいことがある。挑戦したい事があるなら挑戦すべきです。当たり前に明日が来ると思ったら大間違いです。もし、やりたいことがあるならすぐに始めましょう。