worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

日本人で良かったと感じるとき

こんにちはYUKINOです。

フィリピンで暮らしていて日本人で良かったなって心の底から思う事が2つあります。

今日はそんな事についてブログを書こうかなと思います。

 

1つ目日本から海外に行く際にビザ無しで行ける国の数が多い事。

何と日本は世界で4番目

知っていましたか?これって凄い事なんですよ!例えば私の住んで居るフィリピンの国籍の人は25カ国しかいけません。

日本のパスポートは行こうと思えばどこにでも行けちゃうんです!

なのに、日本人のパスポートの所有率はものすごい低いですが、、、。

 

私たちは偶然日本と言う国に生まれ、生まれた瞬間から本当にラッキーな事に色んな国に行ける権利を所有しています。

これも日本の外交が行き届いているからに違いありません。

世界には他の国に行きたくても一生行けない人も沢山います。

でも私たち日本人は、行こうと思えば行けるんです。

世界は確かに日本みたいに安全ではありませんが、さほど危険でもありません。

そして、今にちLCCの普及によりどこの国にも安く行けます!

もしかしたら、国内旅行よりも海外の方が安い場合もあります。

私は、より多くの人に海外に出て日本では経験できない事をして欲しいです。

なのでこの記事を書いているのですが、、、

でも英語喋れないし、、、。ってなると思います。

英語が出来なくても必要最低限のコミュニケーションはIphoneスマートフォンの翻訳機能を使えば何とでもなります!!

是非海外に行ってみて下さい!

 2つ目

なりたいと思えば何でもなれる事。

決してなりたいものになるのは簡単ではありません。ですが、私たちには沢山の選択肢があり、何者になりたいか選ぶ事が出来ます。

は?何言ってるの?って思うと思います。

もちろん、怠けて何かになることはできませんが、何かに向けて頑張って居れば人間出来ない事なんてないと思います。

私は語学の勉強の為にフィリピンに滞在していますが、フィリピンの人達はそうゆう訳にはいきません。

お金持ちの家に生まれれば多少生き方は選べるかもしれませんが、大体は親が決めた人生を歩みます。

残念なことに、お金もちではない家に生まれたら一生安い賃金で雇われ生活できるか出来ないか分からないまま生きていく。

これが現実です。 しかし、人それぞれによって幸せの価値観は違いますし、知らない事が幸せな事もあります。

現にフィリピン人は家族が幸せならお金が無くても幸せと言って毎日笑って過ごしています。

ですが、私は日本人なら何でも選択して自分の好きなように生きられると思います。

これがどんなに幸せな事か、、、。きっと私たちは忘れてしまっていると思います。

 

忙しさに負けて、大切な事を見失わないでほしいです。

そして、もし今叶えたい何かが心の底にあるのであれば、ちょっとでもいい、少しでもいいからそれに対する時間を注いでください。

そして何より諦めないでください。

 

私が、大学に行けて、今こうして留学出来ている事には沢山の人の協力があって両親の協力があってここにいますが、

私の家は決して裕福ではないし、欧米圏には留学することは出来なかったですが、

私は今違う国に英語を勉強しに来れています。

決して簡単では無かったですし、何度も頭を下げました。

ですが、、わたしは一度も諦めなかったです。

その結果ここに居るのですが、、、。

もし、問題があるのであれば、諦めるのではなく解決策を考えて下さい。

 

偶然ですが、日本人に生まれた事これは本当にすごく恵まれている事を毎日感じています。

ちょっと熱い内容になってしまいましたが、気持ちが少しでも伝わって居れば幸いです。