worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

留学に向いてる!?向いてない!?

 



こんにちはYUKINOです。来週からスポーツフェスティバルがあり久しぶりに練習に追われています。

そんな今日は私が思う留学に向いてる人向いてない人について書こうと思います。 

 

f:id:s47a191w:20171030191031j:plain

 

1自ら調べ行動できる人

留学に限らずですが、

何でもかんでも人に聞いて解決する人は留学に向いていないと思います。なぜならば、ほぼすべての情報や物事を自分一人で解決して行かなければならないからです。

もし、分からないのであれば自ら聞きに行って解決しなければなりません。

手続きや契約などで分からないけど分かったふりをするのは危険です!!

日本人ならではの恥じらいがあるでしょうが、外国です!!質問することを恥じないでください。

 

2自立している人

大学留学をして分かったことはなんでも一人でやる事。当然ですが、誰も助けてはくれません。手続きや生活について。学生の仕事はもちろん勉強ですが、勉強以外にも家事や食事など生活全てを賄なわなければいけません。

フィリピンのような新興国であればご飯も洗濯ものも安いですが、欧米のような先進国では食事も安くはないので節約しなければいけません。

 

3孤独になれている人

留学は実際孤独との戦いです!文化の違いやlanguage barrierを感じる事も常日ごろです。

確かに他の文化に触れ、多様性と言うものが理解できると思いますが、嫌と言うほど自分の嫌な面と向き合う時間になると思います。現実逃避が好きな人病み体質な人は留学には向いていない気がします。

 

4問題が起きても解決出来る人

 新興国フィリピンならではかもしれませんが、毎日嫌と言うほど問題が起きます。

たとえば、部屋にアリが大量発生していたりとか。

親の送ってくれた食料が気温のせいでダメになったりとか、、、。

帰ってきたら部屋が水びだしになっていたりとか本当に予想もしなかったことが多々起こります。私だけかもしれませんが、、、(笑)

こんな感じで問題が起きた時に考え解決出来る人が向いていると思います。

 

最後に今回留学に向いているひと向いてひとについて書きましたが、自分はこれに当てはまって居ないから留学行かない方が良い、、、そんな事を思って欲しくて書いていません。

あくまでも私が思う見解です。

もし当てはまらないのであれば、諦めるのではなく改善する方法を考えてください!

留学に一番向いているのは、失敗を恐れずチャレンジする人だと思います!!

諦めたらそこで終了です。

大学留学に限らず様々な留学の方法があると思います。

もちろん、良い面もありますが、悪い面もあるという事をわすれないでください!!