worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

私が大学4年で留学した理由

こんにちはYUKINOです。

f:id:s47a191w:20170913172423j:plain

日本から友達が来て帰ってから試験やなんやらとやたらと忙しかったので更新が開きました。

今日はなぜ私が大学4年で留学しようと思ったかについて書きたいと思います。

 

今現在私の籍は日本の大学にあり、私は今4年生です。

3年で必要な単位を取り終えたので、現在フィリピンに留学しているのですが、

一般的に大学4年生と言えば就職活動の時期です。

私の友人も就職活動をして、内定を獲得しています。

 

大学4年生になると一般的に就職活動をし次年度の春には就職をするのが日本では一般的ですが、私はこの一般的なルートに納得できませんでした。

なので大学4年という時期に留学を決めました。(天邪鬼なんです)

 

何故かと言うと、やりたい仕事が明確になっていなかったからです。

自分のやりたい事も生き方も、明確になって無いのに就職活動なんて出来ないとおもいました。私は自分を偽ってまで会社に自分をPR出来ないし、留学したい気持ちをもやもやにしたまま就職活動出来ないと思いました。

おまえ働きたくないだけだろ?って言う方がいると思うのですが、

けして働きたくない訳ではないんです。

 

ただ自分の人生の中での仕事の定義があって、

”生きるために仕事をするのであって仕事をするために生まれてきたわけではない”

という事これが大前提にあるので、自分のしたい事で私は生きていきたいんです。

 

 そして、私は日本で生まれ日本で22年間生活してきましたが、どうにも日本の社会にはなじめませんでした。

正論を言ってもこれは決まりだからどうする事も出来ないと何度言われてきたことか。

全てが決まりで埋め尽くされていて、私には、正直行きにくかったです。

その一面海外は全て自己責任ですが、自由で過ごしやすいです。

 

 英語をツールにして生活する事や、仕事をすることは英語を第二言語とする私たちにとって決して簡単な事ではありませんが、

一番大切なのは、一歩を踏み出す勇気と継続する力だと思います。

 

こんな事を言って居ますが、正直大学を休学しようかとも思いましたし、留学をやめて就職活動をしようか迷った時期もありますが、

過去の自分の決断に後悔はしていません。

 

22歳若くして海外を知れたのは周りの協力があってこそです。

そして、今現在自分の方向性が少しずつ分かってきました。

どうなるか分からないですが、今最高に人生が楽しいのは間違いないです。

 

日本に居ると人と一緒に居なきゃいけないと感じると思いますが、私はそうは思いません。

みんな違って当たり前です。

 

加えて、日本に居るとすごく年齢を気にすると思いますが、人間生まれてから死ぬまで当たり前に年を取ります。

ですが何をするにしても年齢は関係ないと思います。

今の自分が人生で一番若いです。

自分の人生一度きりしかないので、謳歌して下さい。

人の為ではなく自分の為に生きて下さい。

 

なぜ私がこのブログを書こうと思ったかは、日本に居る友人が若いながらも、人生に悩んでしたからです。

この記事が少しでも誰かの役に立てば幸いです。