worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

日本人は海外でモテるのかどうか問題

f:id:s47a191w:20170913172423j:plain


こんにちはYUKINOです。友人に海外に留学してるんだと言うと絶対に聞かれる事。

「日本人は海外でモテるんでしょ!?」今日はこの事について書きたいと思います。

 

私が、海外に来て早くも7か月が経ちました。

最初の三か月は、語学学校に通い勉強詰めだったのであまり外国人の方と関わる事は無かったので、ほぼほぼ大学での話になりますが、、、。

(私の個人的な意見が含まれていますが)

 

 

結論から言うと、

海外で日本人はモテないと思います。

確かにどこに行っても声をかけてきたり、

(声をかけて来るのがモテるというのであれば、モテる定義に入るのでしょうが)

アプローチしてくる人も沢山います。

ですが、これはモテるとかそういう問題では無くて

 

文化的にそうしなければならないのではないのかと感じます。

ただ、可愛いと思ったらそのまま表現してくるし、

すぐ Ⅰ LIKE YOU を言ってきます。

日常のように!!!(フィリピン人に限らず他の国の人も)

 

海外の人のI LIKE  YOUは日本でいう”君の事が好き”ではなくちょっと興味があると言った意味合いが多いでしょう。or 君に惹かれている。

 

一般的に海外では、日本人は本当に控えめで、おとなしいと思われています。

ほとんど自分の意見を主張しませんしね。

どこに行くにしても大抵どっちでもいいよ~ってなってしまいがち。

一方、外国人の女性は、これでもかってくらい意見を主張してきます。

嫌だと思ったらはっきり嫌と主張してきます。

どちらが、外国人の男性から扱いやすいかと言うと前者ですよね。(まれに後者を好む人もいますが)

 

加えて、海外で日本人は簡単に落とせると思われているのも事実です。

きっとNOと言えないからでしょうが、、、。

それを分かっててアプローチしてくる人も沢山います。

本当に嫌な時嫌いな時、危ないと感じた時はNOと言ってください。

そうしないと、危ない事になるかもしれません。

 

そしてなにより、彼女がいるからと言って安心してはいけません。

彼女がいてもアプローチしてくる人沢山います。

海外では誰も助けてはくれませんからね、傷つきたく無ければ本当に注意して下さい。

 

そして外国人と付き合うと、

英語が伸びると思われがちですが、

私はあまりそう思いません。

人によりけりだと思いますが、

本当に好きで何かを伝えたいと思えば自ら勉強しますが、

そう思えない相手だと、

いくら付き合っていても英語すら話したくないと思う時もあると思います。

 

やはり、何より大事なのは、人に何かを伝えたいor この人の事をもっと良く知りたい

or 自分を知って欲しいと思う事でしょう。

実際に住んでみて感じる事ですが、

いくら英語を使う環境に居ても自ら話さなければ英語を忘れて行きます。

 

英語は継続的にインプットをして、アウトプットが必要不可欠です。

 

言語に終わりが無いのが、悲しい事実ですよね。

 

*私の思う日本人は海外でモテるかどうかを書いたので、他の人がどう思うかは分かりませんが、一つの意見として受け止めて貰えたら嬉しいです。