worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

人生で一番辛かった時期

こんにちはYUKINOです。

前回の記事「日本人が海外で困る事」が意外と周りから評判が良くて、やっぱりみんな悩んでたんだなと思いました。

 

f:id:s47a191w:20170902122855j:plain

 

今回は私が人生で一番辛かった時期(まだ22歳ですが)の事を書きます。

なぜ、私がわざわざ自分の辛かった時期の事を書くかと言うと、

同じように悩んでいる人が居ると思うからです。

そんな方達の少しでも何か役に立てば良いと思い書きます。

 

実は私、大学に行く前に一年浪人時代がありました。

今時”浪人”と言う言葉自体あまり聞かないと思いますが、、、。

なぜ浪人したか。野生の直感ですかね(笑)

実際高校卒業の際には、後期で何とか受かっている短期大学はありました。

ですが、何故か行く気になれなかったんです。

これに関しては母や祖母から凄いバッシングをうけまして、行きたくないならなぜ受けたと。

今となっては私もそう思います。

でも何故か「あ、このまま諦めたら人生終わる」と思ったんです。18才ながら。

もちろん家族は私が浪人する事に関して大反対でした。

 

ですが、私は一度決めたら本当に誰の意見も聞かないので、1つの約束をして浪人する事を許してくれました。

 

それは、「一年だけチャンスをあげる。でも来年大学に受からなければ働きなさい」という事。

結果浪人する事を許してもらえたのですが、

正直言ってこんなにも人生が辛いと思った事はありませんでした。

なぜ辛いかと言うと、何者でもないからです。

学生でもなければ、社会人でもない。

一年間社会に疎外感を感じて生きてました。

さらに、浪人したはいいですが、私そんなに元から勉強好きじゃないですし、

受かるか分からない不安と親や周りから感じるプレッシャーに毎日のように泣きながら勉強してました。

 

災難は重なり、私の受験科目が大っ嫌いな2大要素国語と英語だったんです。

大っ嫌いな科目を強制的にやらざるを得ない環境を自らして作りあげてしまったんです(笑)

ですが本当にやるしか無かったので、英語も国語も一から勉強し始めました。

(きっと、この経験が無ければ私は、英語なんて勉強しなくて良いってずっと思っていたと思います。)

そして、人生でこんなにも勉強に費やした年は無いでしょう。

結果希望の学部には行けませんでしたが、今の大学に入学することが出来ました。

 

当たり前ですが、浪人や休学をすると同い年の人達とは一個学年が変わります。

ただ1個しか変わらないじゃん?って思うかもしれませんが意外と

この1歳差が大きいんです(笑)

私は、気にしませんが年下の人にため口で話されるのが嫌とか、、、

就職の時期が違うとか、、、

考え方が子供、、、と感じたりも

 

今だから思える事ですが、今の私が居るのもこの辛い時期があったからだと思います。

今では笑い話ですが、正直言ってストレスで二回くらい倒れて(笑)

本当に当時はこんな私がネガティブになるくらいやられていました。

 

本当に日本に居ると何故かみんなと同じで無ければいけなくて、

正直私には生きづらいです。

浪人はいい意味で私の自由人のストッパーを外してくれましした。

 

確かに同世代からすると社会人になるのは、遅れているのも事実ですが、

私がいまこうして留学できているのも浪人した事がきっかけです。

何が言いたいかと言うと、

 

若い時には1年がネックになると思うのですが、

むしろ浪人や休学を考えている人には、自分の気持ちに素直になって欲しいです。

人生一回しかないのに周りの意見に左右されないでください。

一年遅れたら、一年その人達より長く生きればいいだけです。

凄く偉そうな事言って居ますが、本当に諦めたらその時点で全てが終わってしまいます。

今悩んでいる人の少しでも役に立てば幸いです(^^)

 

 Hello I'm YUKINO.

Today , I would like to share the most hart term exprience for me.

Why do I write the most hard term experience?

I guess some Japanese are annoying same problem.

I hope to be usuful it for them.

Actually I'm still college student but before enter the college I had brank time.

Because I failed the exam to enter college.

In japan, many people think that people want to stay same social possition.

I think that I'm a minority in Japan.

Because I took off the majority rail.

Usually Japanese people go to the college after high school.

But i didn't go to the college directory.

The reason why I really want to go to particular school.

I decided to study a year to enter particular shool.

But it was so hard for me.

Because before I didn't like study very much and I also didn't like English and Japanes.

Unfortunately, my subjects of the examination were both of them.

I started study even if I didn't like them.

I think if i don't have entrance exam, I will not study English forever.

It gave me a chance to study English.

During a year, I felt so pressure from my family and myself.

Because if I failed the exam I had to work instead of  going to school.

To be honest I didn't want to work yet so I really study hard.

Finally I pass the exam and I can go to the college.

Now,I'm 4 year student snd I'm waiting for graduation of my college.

I realized that actually the experience the most hard term for me but I can't come here the Philippines without the experience.

I want to tell people especially Japanes young people.

Don't be afraid to challenge new things and also don't be afraid to be a minority.

Actually I'm crazy in Japan but in the world It's normal.

Why not challenge? 

Japanese people think that good things to be a normal.

But I would like to many Japanese become crazy more.

Life is just once so I hope people enjoy their life.

Don't think to much onther person's idea.

I hope it useful for someone(^^)