worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

物件の探し方 In フィリピン

こんにちは。YUKINOです。

最近この私のブログを見てくれた友達から連絡が来て、”夏休み行こうかな~”と連絡が来ました。

正直凄いうれしくてブログやってよかったなと感じています。

そんな今日は、、、

 

フィリピンでどのようにして家を借りるか紹介します。

 

フィリピンには、

日本みたいに物件を紹介してくれる場所はありません。

インターネットで探すか、自分の足で一件一件探すしか方法はありません。

(インターネットはちょっと割高になっています)

良くアパートとかに張り紙がはってあります。(下画像参考)

 

書いてある連絡先に連絡して部屋を見せてもらい、

気に入れば契約と言う形です。

(問題が無ければ、最短次の日から一週間後にはもう家を受け渡してもらえます。)

 

家を借りる際にデポジットが取られるので、聞いてみて下さい。平均的に初期費用は、一か月分の家賃+デポジット家賃2か月分だと思いますが、、、交渉によっては安くなるかもしれません。(何も無かったら部屋を返す時に帰ってきます。)

f:id:s47a191w:20170723210324j:plain

f:id:s47a191w:20170723210308j:plain

家具ありorなし

シャワー cold or hot

窓に蚊よけの網がついてるかは確認した方がいいです。

Wifi がついてるかor 着けられるか。

この項目によって多少値段が変わります。

長期間住む場合には多少値引きをしてくれるのでオーナーに聞いてみましょう。

*日本人と分かると高く言われたりするので、現地の友達が居るのであれば、付き添いして貰った方がいいです。

フィリピンは家が決まるとすぐに移動させてくれます。

引っ越し業者とかはないので、自分でやらなきゃいけないです。

住む場所は大切なので自分の納得したところに住んだ方が良いですね。