worldtravelerのブログ

主に私が経験したフィリピン留学で役に立つ情報を書きます

ブログの移転のお知らせ

みなさんこんにちはYUKINOです。私事ではございますが、はてなブログから、ワードプレスの方に、ブログを移行しました。今後はワードプレスの方で新しい記事を書いていくので、そちらを見ていただければと思います。 記事の内容はもちろんサイトもバージョン…

フィリピン大学留学を終えて日本に来て感じる事

皆さん、お久しぶりですYUKINOです。実は、5日前に日本に帰国しました。成田空港に帰って来た瞬間静かすぎて「あ、ここ帰ってくる場所じゃない」と直感したのですが、逆カルチャーショックに揉まれながらも、何とかやっています。そんな事で、フィリピン大学…

留学の現実!?英語はうまくなるのか

お久しぶりです YUKINOです。先月正式に日本の大学を卒業すると共に、フィリピンの大学での勉強も終了しました。テストやなんやらで意外と忙しくて、更新出来ませんでした。今日は、フィリピンで大学留学をして何を感じたかについて書きます。 正直言って辛…

英語を学ぶ事と、英語で学ぶ事は全く違う。

はじめに。 最近ひょんな事から、英語を学ぶ事と、英語で学ぶ事は全く持って違う事だと気づきました。もし、英語の能力を伸ばしたいのであれば、英語で自分の好きな事を学ぶともっと伸びると思います。 英語を学ぶ事 英語を学ぶとは、英語の話し方や、単語の…

フィリピン人の英語はなまってる?

みんなが聞いてくる事 日本にいる時、私フィリピンに語学留学に行くんですと言うと、9割の人が、フィリピン!?アメリカとかオーストラリアじゃなくフィリピンに行くの?と言われます。さらに、フィリピン人の英語なまりはないの?何回も聞かれました。 正…

海外にでる人こそ歴史を学ぶべき

こんにちはYUKINOです。海外に来てから常々思う事があり、今日はそのことについて書きたいと思います。 海外に出る人こそ歴史を学ぶべき 海外からの日本のイメージは、忍者や侍です。そして、彼らは日本に侍などがまだ存在していると考えています。そんな時…

30歳までに○○しなきゃいけない呪縛

最近 実は1月に誕生日があり23歳になりました。そこで、日本人の年齢の感覚と海外の年齢の感覚の違いに気付いたのでその違いについて今日は書きたいと思います。 30歳までに 周りの人に良く言われます。「30歳までに結婚しなきゃやばい」とか、「結婚したい…

年明けに起きた事

こんにちはYUKINOです。新年あけましておめでとうございます。皆さんどうお過ごしでしょうか。私は年末年始とミンダナオの友人宅にお邪魔していました。そして、新年そうそう船が予約いっぱいで帰れないという事件に見舞わされました(笑) 時刻は夜中の1時..…

フィリピンのクリスマス

こんにちはYUKINOです。今週の日曜日・月曜日とクリスマスだったんですが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。平日だったので日本は会社や学校があったのではないかなとおもいます。今日は、フィリピンのクリスマスについて書こうかなとおもいます。 フィリピ…

日本人で良かったと感じるとき

こんにちはYUKINOです。 フィリピンで暮らしていて日本人で良かったなって心の底から思う事が2つあります。 今日はそんな事についてブログを書こうかなと思います。 1つ目日本から海外に行く際にビザ無しで行ける国の数が多い事。 何と日本は世界で4番目 …

フィリピンの物価 高いの?安いの?

こんにちはYUKINOです。 先日新しく引っ越した、 アパートでお茶を作りたくて、 沸騰したお湯をガラスの容器に入れていたら なんと!!! 容器が溶けて壊れました!! 信じられますか!? ガラスは溶けないって教わったはず、、、。っと思ってググってみたん…

私が日本人だなと感じる瞬間。

こんにちはYUKINOです。引っ越ししたりテストがあったりで忙しかったのですが、やっと落ち着いたので、ブログを書こうと思います。 今日は、生活していて私が日本人だなーと思う瞬間を書こうかなと思います。 フィリピンでは、 私は外国人なのですが、今だに…

留学に向いてる!?向いてない!?

こんにちはYUKINOです。来週からスポーツフェスティバルがあり久しぶりに練習に追われています。 そんな今日は私が思う留学に向いてる人向いてない人について書こうと思います。 1自ら調べ行動できる人 留学に限らずですが、 何でもかんでも人に聞いて解決…

大学って行く意味ある!?

こんにちはYUKINOです。 日本の大学に向けて卒業論文を書いていて、大学4年間実質3年間を振り返ってみてしみじみ幸せな人生歩んでるなと実感しました。 そんな事で今日は大学に行く意味があるかないかについて書きたいと思います。 私の家庭は母子家庭です…

フィリピンの誕生日の祝い方

こんにちはYUKINOです。 最近もっぱら誕生日に誘われて、 いつも感じる事は日本とフィリピンの誕生の祝い方が違いすぎると、、、 そんなことで今日はフィリピンの誕生日の祝い方を紹介します。 こちらで、フィリピンの誕生日についてもっと詳しく紹介してい…

Bantayan島

こんにちはYUKINOです。 日本から友人が遊びに来た時にバンタヤン島に滞在しました。 今日はそのバンタヤン島について書きたいと思います。 セブの最南端から船で一時間のところにBantayan と言われる島があります。 地図で見るとこの島です。(セブシティか…

私は英語が大っ嫌いだった。。。

こんにちはYUKINOです。今日は、私がどのようにして英語の勉強を継続しているかについて書こうと思います。 留学にも行ってるし、最初から英語が得意で喋れたんでしょ!?って思う人いると思います。 真逆です。私学校で学ぶ英語の科目は大っ嫌いでした。 私…

How to go Dumaguete to Cebu

こんにちはYUKINOです。 今日はドゥマゲテからセブへの行き方について書きます。 ドゥマゲテからセブへの行き方。 ドゥマゲテからセブへの生き方は、主に3つあります。 1バスで行く方法 2船+バスで行く方法 3夜行船で行く方法 個人的に一番楽な方法は3…

私が大学4年で留学した理由

こんにちはYUKINOです。 日本から友達が来て帰ってから試験やなんやらとやたらと忙しかったので更新が開きました。 今日はなぜ私が大学4年で留学しようと思ったかについて書きたいと思います。 今現在私の籍は日本の大学にあり、私は今4年生です。 3年で…

ここが嫌だフィリピン!!

こんにちはYUKINOです。 朝寝起きにバスルームに言ったら、 巨大な蜘蛛が居ました。 寝ぼけていたのとコンタクトをしていなかったので あまり良く見えませんでしたが、巨大な蜘蛛っていう事はわかりました。 シェアメイトに退治してもら居ましたが、1人だっ…

日本人は海外でモテるのかどうか問題

こんにちはYUKINOです。友人に海外に留学してるんだと言うと絶対に聞かれる事。 「日本人は海外でモテるんでしょ!?」今日はこの事について書きたいと思います。 私が、海外に来て早くも7か月が経ちました。 最初の三か月は、語学学校に通い勉強詰めだった…

人生で一番辛かった時期

こんにちはYUKINOです。 前回の記事「日本人が海外で困る事」が意外と周りから評判が良くて、やっぱりみんな悩んでたんだなと思いました。 今回は私が人生で一番辛かった時期(まだ22歳ですが)の事を書きます。 なぜ、私がわざわざ自分の辛かった時期の事…

日本人が海外で困るであろう事

こんにちはYUKINOです。 用があって日本に問い合わせの電話をしたら日本語を全然聞き取って貰えなくて落ち込みました、、、。 今日は、海外で自分の気持ちを主張する大切さを書こうかなと思います。 日本人が外国に住んでいて困る事はおそらくNOと言えない…

フィリピンへ語学留学に行くのとフィリピンへ大学留学に行く事の違い

こんにちはYUKINOです。 最近体調を崩しやっと復活気味です、、。 今日は語学学校に留学するのと大学に留学する違いについて書きたいと思います。 ちなみに私は、フィリピンの語学学校に2校行き今現在はフィリピンの大学に留学しています。 皆さんもご存知…

フィリピンのF9学生ビザの取り方 ~This is the Philippines~

こんにちはYUKINOです。 今日は、フィリピンのF9(学生ビザ)の取り方フィリピンの事について書きたいと思います。 私は、日本でフィリピンで必要な書類を集めて輸送したのですが、 日本のフィリピンの大使館と上手く連携が取れなかったみたいなので、 フィ…

物件の探し方 In フィリピン

こんにちは。YUKINOです。 最近この私のブログを見てくれた友達から連絡が来て、”夏休み行こうかな~”と連絡が来ました。 正直凄いうれしくてブログやってよかったなと感じています。 そんな今日は、、、 フィリピンでどのようにして家を借りるか紹介します…

フィリピンのstudent visaの取り方 Part1

こんにちは YUKINOです。 今日はF9と言われるフィリピンのstudent visaについての情報です。今回は日本で集めなきゃいけない書類編です。 最初に言っておきます!!!フィリピンでは、フィリピンタイムというものがあり、(日本で言う、沖縄のウチナータイム…

ストライキが起きた理由・・・

こんにちはYUKINOです。 日々の生活が忙しく全然手が付けられずにいました。 先週は、課題とテストが山ほどあったり、引っ越ししたり、学校でストライキが有ったり。 中々日本でも経験出来ないことを経験しました。 今日は学校でのストライキについて書こう…

私がフィリピン・ドゥマゲテのシリマン大学に留学した理由...

始めまして。YUKINOです。 私は、今フィリピンのネグロスオリエンタルという島のドゥマゲッテに滞在しています。ドゥマゲッテという都市には4つの規模の大きな大学がありその一つであるSILLIMAN UNIVERSITTY(シリマン大学)に通っています。 私が留学しよ…